理事長挨拶


   理事長 挨拶

大阪府少林寺拳法連盟 理事長 大 場 健七郎

           

 

 この度、淺妻嘉光前理事長の後任として、本年4月より理事長に就任いたしました。何卒、宜しくお願い申し上げます。
大阪府における少林寺拳法の普及発展並びに少林寺拳法本部とのパイプ役と して、又、大阪府内に点在する道院拳友会やスポーツ少年団、中学校・高等学校・大学・実業団少林寺拳法部との連携を図りながら、各種行事・講習会・大会などの活動を積極的に行い、また、地域の活動にも、しっかりと関わっていきながら、一人でも多くの拳士を増やし「人づくりによる国づくり」に貢献していきたいと思います。
 「人づくり・国づくり」が少林寺拳法の基本理念であり、特に少年、少女拳士達こそ未来に羽ばたくたいせつな人材であり、我々は彼らと共に心身錬磨・人格陶冶の為、日々研鑚を重ねていかなければならないと思っております。

  少林寺拳法は、真の強さと優しさを身につけた人を育てるため、1947年に 開祖 宗 道臣師家 が創始され、以来76年間「平和で豊かな社会づくり」に貢献してきました。その活動は、多くの人々に理解され、世界40ケ国・約180万人へとその輪を広げグローバル化されています。

 その反面、世の中は経済不況の中混沌した状況が続き、テロ行為や戦争が後を絶たず、思いもよらない凶悪な事件が横行し、社会情勢は一寸先が闇の状況にあります。このような時こそ、開祖の「人づくりによる国づくり」が、心の世紀・環境の世紀とも呼ばれる21世紀に必要であると確信いたしております。

 開祖は、「たとえ世の中がどんな風に変わったとしても、地球上に人間が住む限り、真の平和を実現するためには、自信と勇気と行動力のある若者を一人でも多く育てるしかない」と断言しておられました。我々の使命は、その信念と志を持つ人を一人でも多く育てて行くことではないでしょうか。
 そして、信条のこの1節を、私は大切にしています。
「我らは、法を修め、心身を錬磨し、同志相親しみ、相援け

 相譲り 協力一致して理想境建設に邁進す」

 皆さま! 共に邁進していこうではありませんか・・

       2024年4月

     大阪府少林寺拳法連盟
     理事長 大 場 健七郎




 

プロフィール

  • 0000年00月 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
  • 0000年00月 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□